50代からの暮らし方

55歳になりました。60を前に暮らしも思考もシンプルにして、限りある時間を有効に使いたい今日この頃。よろしくお願いします。

【時短してます。】メイク編

毎日するメイク。

色やメイク法を楽しむよりも、会う人を不快にしないエチケットとしてのメイクになりました。身だしなみとして、
こざっぱりしていれば、よしとしています。


しかし私たちは、もう何十年化粧品のフタの『開閉』に時間を費やしてきたのだろうと、いつも思うのです。


思いませんか?


メイク=フタの開閉であるわけです。

朝から開けたり閉めたりしている私たち。

もうこんなこと、少しでも減らしたい。


⚫︎アイテムを減らしました。

アイシャドー、チーク、アイラインは、使っていません。

話、逸れますが、シャンプーも使っていませんと言ったらびっくりされますよね‥‥。


⚫︎兼用してます。

肌色のシアーな下地をファンデ代わりに伸ばし→パウダー→気になるシミだけにコンシーラー。

顔全体が厚塗りにならなくてとても自然です。

リップは、色がしっかりめに付くリップクリームがワンタッチで仕上がります。

リップグロスはテカリすぎるように思います。

アイブロウ→マスカラ下地→マスカラ→終了。

※マスカラ下地は、まつげが細くコシがなくなってて、使っています。なくなったら、やめるか考え中です。


⚫︎近所で買います。

コスメ一個のためにデパコスにいくこと、流行りの色を試したり新製品や限定アイテムに楽しみを見出せなくなりました。


もうそんなエネルギーがない‥‥。


ドラックストア、スーパーでそろうもの。買い物ついでに近所で買い足しできるのが、ラクです。

プチプラコスメに、なんの遜色も感じません。日本のは優秀です。

・キスミーフェルム
ちふれ
キャンメイク

を使っています。




フランスハイブランドの8000円のパウダーよりも、
キスミーのパウダーの方がきめ細かく優秀でした。


フランス製のは、今は首専用です。

無くなり次第、終了です。


毎日当たり前にしているメイクも、工夫次第でシンプルにできるかもしれませんね。



今日もありがとうございました。